--
--/--
*--*

じゃじゃーん。

2012
02/15
*Wed*
CATEGORY : 日々・・・
_MG_2842.jpg
えーっと。。。。。( ´^ิω^ิ`;;;)

何から言っていいのやら。

クリスマスも過ぎ、年末年始も行き、また私も旦那クンも一つ歳を重ね。
さらにバレンタインは………昨日か(*✇д✇*)


すいません。長いこと放置してしまって。。

我が家はみんな元気です。インフルエンザもわずらっておりません。



と、いうことで。勝手気ままに進めたいと思います。


じゃじゃじゃーん。

iPhone & iPad デビュー !!!!!(・∀・)v



これでもうちょっとブログ更新できるかな(∀・;)オドオド(;・∀)


あとね。

現代人としてTwitterを始めてます。

フォロワーとかリアル友で笑っちゃうけどこれが楽しくてー。

ブログにリンクさせたいけどまだイマイチわからないから出来たらしておきます。
(おいおい。テキトーだな。)

失敗したことを恐れずにいこうと思ってる

2011
12/09
*Fri*
CATEGORY : お菓子 パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
パンを焼いてます。というのはいいけど

見た目かっこいいパンとか美味しそうなパンとかばかりじゃないのが現実。


そうさ。失敗もするさ。間違えることもある。路頭に迷うこともある(一体何歳だ?)


今日はそんな失敗して悔しくてもうパンなんて焼かないんだもーん(`ε´)ぶーぶー

ってやつをおみまいしちゃお~。(旅の恥はかき捨て・・・って感じだな。本人は)


では、昨日の朝の衝撃! か~ら~のぉ~(byザキヤマで読んで。我が家でとても人気がある)

バケット。
_MG_2777.jpg

ん?バケットに見えないって?
当り前でしょ。失敗なんだから'`,、('∀`) '`,、
↑開き直りも甚だしい。

クープなんてまるで意味をなさない。

ひどい。ひどすぎる。かっこ悪い。パンと呼ぶよりもはやブツって感じね。

一応補足として下のブツがバケットとして作成。上がクッペとして作成。

パン焼き人生でバケットは2回目の登板であります。

もちろん1回目の登板も見事失敗に終わりレギュラー落ちとなったわけで。
(ベンチ入りもせず、スタンド観戦まで落とした名監督のワタシ)

_MG_2780.jpg
さらに解説までしてしまおう。

1本目のクープからバリバリっとな。
下までいっとるがな (_Д_)アウアウアー
ちなみに今回は微量サフ使用。

_MG_2783.jpg
クッペ側からものせとくよ。(だいぶ上から言ってるな)

_MG_2787.jpg
断面。でもリュスティックとかもいつもこんなんだけど。
それっていつも失敗してたってことかしら??(*‘ω‘ *)

_MG_2793.jpg
こーするともっとひどいな。


あーーーーへこむ。
お味は至っていつものハードパンの味なんだけど
形がイケてないと思うと何となくテンションもサゲサゲでー。

明日、パン屋さんで立派なバケ買って穴があくほど見て食べてやる!

と心に誓うのでした。(ベンチ落ちなのでリベンジは……またいつか。)

師走の風が吹くのじゃ!

2011
12/06
*Tue*
気がつけば12月。今年もあと1ヵ月もありません。

早いなぁ。。。。。

こうやってまた1年が過ぎゆくのだろう。(遠い目)


お利口さんなワタシなので来年の年賀状の作成に取り掛かろうとしております。
(って 「してるだけ」 だけどー)

お利口さんなので気が付いてしまいました。

来年はな、なんとワタクシ年女でございました(●´ω`●)ゞエヘヘ
↑この顔文字であっているのか?

毎年年賀状に自分自身とパパさんを入れたほうがいいのかどうか悩むところですが

2012年度も子供主体の年賀状になることは間違いないでしょう~。ホホホ


子供主体となればさっそく景色のいいところで写真を撮らねば!となる訳ですが

長男の奴が学校の坂道で転んで顔面流血( ノД`)シクシク…

通院も5日で年賀状の写真がーーーーぁぁぁぁぁ、と言っていられない騒ぎ。
(こんなこともあろうかと生協の子供用保険に入っていてよかった~と心の声)

しかし!!以外にも賢かったワタシはすでに11月下旬に撮影を済ませておりました( ´,_ゝ`)プッ

だったら初めっから言うなよ。。。。という非難を浴びておくとしましょうか。



さて。

お口直しに秋バラ・・・・・・・もう冬バラですか。黒バラは中居くん。

_MG_2760.jpg
アムラハム・ダービーちゃん。12月5日の。
_MG_2765.jpg
こちらも同じダービー。
_MG_2768.jpg
で こちも同じダービー。こちらレフ板という名の発泡スチロール使用。
 
ん?あんまり変わらないって言わないで~~~。



ホップ種に挑戦!

2011
11/21
*Mon*
CATEGORY : お菓子 パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
パンヲタさんたちのブログで今 流行っているのがホップ種で焼くパン。
よく膨らんでなによりとっても美味しいんだって。

じゃあ作るしかないってことで私も挑戦してみました。

レシピ元は志賀勝栄シェフの酵母から考えるパン作りより。

この本はなかなかお値段もするし図書館で借りて読む。

フムフム。。。。作んのかなり('A`)ノ メンドクセ~。
なになにマッシュポテトを作ってリンゴのすりおろしとホップ煮だした汁と混ぜて
練った強力粉も混ぜて・・・これを6日間。 無理です。
しかも1日4回は撹拌しなくちゃならないし。
いくら美味しくても大変なのはねー ちょっとねー

しかし!
私が一番目指す山食は紀伊国屋のイギリスパンでありますが、そのイギリスパンは
ホップ種を使って作られてるじゃぁありませんか。

じゃあやっぱりめんどくさくっても作るしかない。( ・∀・ )ノ ガンバロウ!

で、作りましたよ。

_MG_2645.jpg _MG_2646.jpg
↑こちら2日目の撹拌前と撹拌後。
途中、なんか クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!な臭いが。

_MG_2688.jpg →そしてこちらが完成したホップ汁。

なんかねー巨匠さまたちのホップ種はもっと泡立っててクリーミーな感じに見えたんだけど
私のホップは種じゃなくって汁って感じで。

しかしビールの香りもするし一応完成ってことで。
ビール臭と書いたはいいけどホントのところは発泡酒のかほりですよ。

で、さっそくパン焼いてみました。



でも 失敗しました(:_;)



ぜんぜん膨らまないのです!

12時間おいても2倍くらいしか膨らみません!

ホップ種ってもっとボリューミーじゃないんですか!

もう失敗の原因さえもわかりません。

でも薄々気がついてましたわ。

ホップ種が弱いんじゃ~~~~。

そして、完成汁を数日寝かせて種継ぎ作業をしました。




やっと出来た山食。私の山食。こちらです。

_MG_2722.jpg
なんとか形になったの(*´Д`)スキーリ

_MG_2730.jpg
キメは荒いけど山食なの。

さらりと載せてますがここまで来るのに紆余曲折しました。
ここ10日位ホップ種のことばかり考えて過ごしました。

巨匠たちの山食は本当に素晴らしくって私のは足元にも及ばないくらいだけど
これから精進あるのみ!常にプラス思考でまた今日もパンを焼きつつガーデニングしますよ。

長々とありがとうございました。

沼津 上土稲荷市

2011
11/15
*Tue*
CATEGORY : 日々・・・
あ、今日もちゃんと更新してる。。。。やればできる子なの。私ってヽ(^o^)丿ほほほ~
この下にガーデニング記事もありまっせ~。(前日の)

さて。
毎月15日に沼津東急ホテル前で行われている上土稲荷市(あげつちいなりいち、と読みます)へ。

ここでは主に静岡県東部・伊豆地方の特産品やお惣菜から野菜、雑貨とか色んなものが並ぶ市です。

そんな大げさな感じではないけれど通りにはけっこうな人で歩くだけでも楽しいのです。

お目当ては伊豆地方で採れたハチミツだったけど他のものも少々買ってきました。

_MG_2706.jpg

↑モコモコスリッパ。
今もこれ履いてパソパソしてるけど めっちゃあったかい(*´∀`*)アッタカーイ

ああ幸せ。 もちろんハチミツもGet。

実はこの日こんな出来事がありました。
買い物も1時間以内だからチケットパーキングでいいや~と車を止めたら
横から別の車がスーと私の隣に。
運転してるマダム(推定私より5つほど上の方とお見受けした)が何か言いたげに窓を開ける。

そしたら…
「まだパーキング時間余ってるから使って!!!」とチケットをくれるじゃありませんか!

な、なんていい人なの。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

沼津に嫁いで8年と少し。
最近やっとアウェイ感がなくなってきたと思っていた矢先に。

心からここをホームと思えるようになりました。

そのあまり時間30分くらいでとっとと買い物を済ませたのであります。

マダム、お名前くらい聞いとけばよかった。(聞いただけじゃ何もできないケド)
ベージュのワゴンのマダム、もし「あら、それって私のこと?」と心あたりある方、
ご連絡を~(出会える確率はゼロに近いけど)と呼びかけてみる。
実はスリッパ買ったとかどーでも良くって この話をしたいだけなのでした(*´∀`)アハハン♪

1品種だけでも秋のバラです。

2011
11/14
*Mon*
_MG_2650.jpg
なんとか秋バラの記事にこぎつけました。
ジェントル・ハーマイオニーちゃん。かわいい。
四季咲きのERはやっぱり優秀でバガテル公園でもかなりの数咲いてました。
うちのERたちも少ないけど咲いてくれるみたいで蕾待機中。

_MG_2653.jpg
コデマリが何故か咲いてますよ~。

9月のすごい台風あったでしょ。
あの台風で庭中の葉という葉がなくなってからの復活劇。お見事。
_MG_2659.jpg
近所の河津桜も少し咲いてた。
さすがに一季のORは・・・・・一枚上手でした。
まだ春じゃないと。冬と越えてないと気付いていたようで。 って当然か'`,、('∀`) '`,、


_MG_2664.jpgth="322" height="484" />
少し話は変わりますが近場のパワースポットへ行ってきました。

柿田川公園の湧水です。

ポコポコっと湧水がわいてます。
パワースポットということで この聖なる泉?の画像をおすそ分け。

秋のバラ園にて

2011
11/10
*Thu*
CATEGORY : 花園めぐり
_MG_2583.jpg
10月27日に河津バガテル公園に次男を連れて行ってきました。
秋バラが見頃~なんてニュースでやってるんだもの。

けっこうたくさん咲いてました!
さすがですね~。我が家じゃこうはいきませんよ。

うちのは・・・・これから・・・・・かもしれません( ´,_ゝ`)プッ 

_MG_2601.jpg
ローズヒップがいい感じ。
こんな風景、憧れるなぁ。

_MG_2592.jpg
そんな次男は楽しそうに歩いていました。何回もコケながら。


すっかり閑古鳥が鳴いているこのブログです。。。

そんなブログの進行とは裏腹にガーデニング熱が再沸騰中。(今回はマジ!!なの)

ボウボウに生えていたバラコンテナの雑草を抜き抜きしまして
肥料もあげて 今期のバラチョイスをカタログや図鑑で検討したりして。
宿根草もいくつか植えました。

気持ちは来年の春に向けて。

(一歩進んで二歩下がるような状態だけどね)

久々でーす

2011
10/17
*Mon*
CATEGORY : お菓子 パン

なんだか また ご無沙汰しちゃいました。

どーやら夏の終わりごろから秋にかけての「やる気」が何事にも欠けてしまって。

それでもこーやって自家製天然酵母でパンだけは続けています。

いまはこの4種類のパンをほぼローテーションで焼いてます。

やっぱり食事に寄り添うようなパンがすきだなぁ。

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

シフォンChiffon

Author:シフォンChiffon
時間の許す限りガーデニングやパン作り。
好きなことにまっしぐら~。
子育てにも奮闘しています。

 


最新の記事

 


カテゴリー

 


 


 


LINK

 


FC2カウンター

 


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 


ブログ内検索

 


 


Copyright © シフォン Life Log* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
