FC2ブログ

This Archive : 2008年04月

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールドローズが続いてます。紫燕飛舞

2008
04/30
*Wed*
_MG_5964.jpg

バロンに引き続きORが今のところ優勢なうちの庭のバラ。
去年感動したバラの一つ。紫燕飛舞も咲き出しました。
う~ん。秋のお顔の方が好きかも。
と いきなりぶっちゃけてしまいましたがとにかくよく咲きます。
それが本当にいいところかもしれません。期待を裏切らないと申しましょうか。笑
成長っぷりもよくてシュートもばんばん出すの。
そして素晴らしい事にブラインド0!!
暑さや寒さにも強そうだし、四季咲きバラの交配親となったのが
チャイナローズってのもうなずけます。
でもこのバラさん。図鑑で見ると解説者の殆どがチャイナローズか否か
疑ってるところがなんとなく可笑しいです。

そーいえば1週間くらい前に燕が飛んでる姿を見ました。
気がつくともうGWなんですよね~。
うちの休みは暦通りで6日は仕事です。泣

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします

                にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

会いたかったよ。バロン・ジロー・ドゥ・ラン

2008
04/30
*Wed*
_MG_5959.jpg
去年の春から挿し木新苗で育て始めたバロン。
それでもミニオベリスクに巻けるくらいに伸びて今春初開花となりました♪
うんうん。この白い覆輪と言い、ギザギザした花びらと言いまさにバロンだね。
でもまださすがに子供顔な気がしてならない
でも40個くらい蕾をつけてくれた。挿し木にしては上出来(だと。。。)
来年はもう少したわわ~んな大人顔になるかしら。
これから退色につれて紫帯びてきます。
それが早く見たい。そしてバロンは大きく育てたい。
去年はうどん粉まみれだったけれどお正月に塗った石灰剤が効いてるのか
それほどまだ見苦しくない。ひどいのはNewフェイスたち。

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします

         にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年のカフェは。

2008
04/29
*Tue*
CATEGORY : モダンローズ | THEME : バラが好き! | GENRE : 趣味・実用
_MG_5897.jpg
カフェが咲き出しました。やっとモダンローズ登場です。
去年よりちょっと早いかな。色も赤みが強いベージュでした。
う~ん。去年の方がベージュが濃くていい感じだったのに。
しかも今朝寝坊しちゃって開き始めの一番いいとこ見逃しちゃった。
まぁ、これからだしいいか^^;
うどん粉蔓延中のうちの庭でカフェはその粉を浴びてない。
えらいぞ~。
今のところ1日一つずつ開花してるけれど
5月はクレマチスも含めてブログUPが忙しそうな予感。嬉しいことだわ~。

バラ以外では・・・
_MG_5914.jpg
セリンセも早いのは種が黒くなり始めました。
今年はちゃんと種を蒔いてみようと思ってるんです。
後ろのバラはイングリッシュローズのトロワラス。
そしてラムズイヤーも伸びてきました。


_MG_5918.jpg
何回も登場してるけどユーフォルビア・マルティニ。
最初、花びらだと思ってたのはたぶん葉です。
内からどんどん咲いてきているんです。
中の赤いのが西日でキラキラしてるのがかわいいのです。
独特だけどめっちゃお気に入り。

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします

    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ      にほんブログ村 花ブログへ

フランシス・デュブリュイは2番手

2008
04/28
*Mon*
_MG_5859.jpg
デュブリュイも開花。
本当はオディエより早く咲いたんだけど隣のおばあちゃんに
あげちゃったんで咲きそろってきた今、登場です。
ベルベットのような質感の花びらから広がるアマ~い香り。
庭に出るとこの香りに包まれるような気もします。
去年は挿し木新苗でやってきて9月にコガネに入られ
一時どーなるかと思ったけど12月には蕾をつけて復活。
ようやく春のデュブリュイに出会えました。
河津バガテル公園で出会った赤い薔薇。
うちにも情熱を届けてくれるようになりました。

奥に咲いてるのを今日向かいのおばちゃんにあげたんだけど
夕方そのおばちゃんは救急車で運ばれてしまった。
どーなったんだろう。命に別状なければいいけれど。。。

今日は2つ記事UPしました。
下のクレマチスもよろしければご覧ください。
(ってただただ見て欲しいだけ。笑)

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

              にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

一足お先に母の日のクレマチス

2008
04/28
*Mon*
日曜日にクレマチスの丘へ行って母の日用のクレマチスを買ってきました。
母の日と言っても自分用。自分で母の日を祝うという
誕生日くらいおいしい日だったりします。笑
_MG_5829.jpg
で~。でぇ~♪
この日うちのクレマの仲間入りをしたのはミゼットブルー。
パンテス系の中輪です。
綺麗なパープル。これから咲き進むともう少し薄くなるみたい。
_MG_5833.jpg
ミゼトブルーに魅せられたのはこのシベ。
実はクレマチスのシベって一番初めに見たときイソギンチャク?みたいって感じて
誰もが美しいと思える薔薇(そうですよね?)をどんどん好きになっていったんだけど
今はそのシベさえも愛おしく思えるくらいクレマチスが好きになりました。
ミゼットブルーはレモンイエローのシベにいくつものパープルやシルバーが重なり合って。
うまく表現できないけれどそーゆー感じで美しいクレマチス。
薔薇が主役じゃなくってもいいかな~って最近よく思います。

_MG_5844.jpg
お次は這沢。ずっと欲しかった這沢。
家についてから風が強かったので株を倒してしまいました。泣
それで少し汚くなってしまいましたが。。。かわいいーのなんのって。
しかも奮発しましたわ~。汗

_MG_5847.jpg
おんなじ画像ですがWBを変えてあると思います。
実際はこっちのほうが実物に近いかな。
でも上の画像のほうが(日陰モード)夕方っぽくってワタシ的には好きです。
いつも画像は直感で決めるんですが今日ばかりは決めかねました。
なので2つ採用です。ごめんなさい。

クレマチスの丘は開花株が盛り沢山。さすがっ!
色々ありましたがインテ系のユーリをミゼットブルーのように
誘引してあったのには驚きました。
あと中々お目にかかれない夕霧&夕顔とか
「○○の君」(名前忘れちゃった)とかどれも心引かれるものばかり。
ホワイトガーデンもそろそろ見ごろになるのでまた足を運んでみます。

応援してもらえると嬉しいです。応援よろしくお願いします

             にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

ルイーズ・オディエも咲いてきました。

2008
04/27
*Sun*
_MG_5796.jpg
大好きな大好きなバラ(のひとつ)
オディエも咲き始めました。まだ天辺に一輪のみだけどすっごく嬉しい。
去年と比べると小さい一番花です。色もかなり薄い。
今年から東側の軒下というVIPな扱いにしたからなか?笑
けどこっちの方が好きかも。
ツル仕立てより短く切り詰めた方がつぼみの上がりが良いという成績。
なんででしょう。せっかくフェンスを用意したのに~。
いつかこのフェンスがオディエでいっぱいになる時を夢見て。

日当たりがお昼にはなくなるから運命共同体のダッチェスが遅れ気味。

_MG_5807.jpg
こでまりもぼちぼち散り始めました。

260ぽちっと応援してもらえるととっても嬉しいです。

            にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

本当に咲いています。

2008
04/26
*Sat*
_MG_5744.jpg
デュランディー咲いてます。
たぶん お店とかより早い開花だと思います。なんとなく。笑
さすがに私だってこのお花の開花時期は知ってましたが
こんなに早く咲いちゃうとは。
お隣のジュードとチラっとでも競演予定だったデュランディーは
単独開花となってしまいました。
うちにあるインテグリフォリア系ではきっちり開花時期を守りそうなのは
エレガフミナだけかも。ユーリもインスピレーションも5月上旬、
もしくは今月終わりにでも咲きそうな雰囲気です。
これがいわゆるクレマチスの気まぐれってやつ?
それならとことんこの先も付き合ってやろうじゃないの。

にしても、吸い込まれるような青。絶対バラにはない青。
そしてとっても男らしいクレマチスだと思う。
もっと株が大きくなったら支柱じゃなくってオベリスクでも貢ごうか。笑

_MG_5759.jpg
このお花、HCの園芸コーナーで見つけて
あまりのかわいさにニンマリしてつれて帰ってきたのだけど
なんて名前かわかんない。1cmくらいのお花で花色は最後まで変わりません。
花びらがくるんと反り返って終わり~。
しかもすぐ終わっちゃう。線香花火のようなこのお花。
気に入りすぎてもうひとつ欲しいとまたHC行ったらもうなかった。がーん。
イングリッシュデージーに似てるみたいな気もするけど葉っぱが違うんだよね。
とりあえず調べておこうっと。

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします

           にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

コーヒー・オベイション

2008
04/24
*Thu*
CATEGORY : モダンローズ | THEME : バラが好き! | GENRE : 趣味・実用
_MG_5730.jpg
コーヒー・オベイションもマルメゾンと同じ日に咲き始めました。
去年より2週間は早いと思います。
この赤をカメラで表現するのは本気で難すぃ~です。
一番近い色だと思う画像を選びました。
オベイションは夏には朱色っぽくなります。
春と秋冬の色が大好きなバラ。
冬は2週間くらい花持ちがいいのです。
濃い照葉も花を引き立ててくれています。

今日は雨。
それでも仕事から帰れば庭をチェックしないと気がすまないので
いつものパトロール。
バラゾウムシ2匹発見!雨だから飛んでこないだろうと思ったら
しっかりいました。しかもマジェンタをぶっ刺しまくったアトが。。。ひぃぃ~

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします

           にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラ開花始まりました。

2008
04/23
*Wed*
_MG_5670.jpg
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンです。
もっとピンクがかると思ったけどあれは秋の花かな?
白にうすーくピンク混ぜたような色ですごくかわいいバラ。
しかもとってもいい香り。これを手放した近所のマダムに感謝。
きっとうどん粉がひどいから2年くらいしか育ててないのに譲ってくれたんだと思う。
だってうちの中でうどん粉NO,1に輝いてる。笑
_MG_5676.jpg
ティッシュをクシュクシュってしたような・・・って
聞いたことあったけど本当にそう思います。

ぽちっと応援してもらえるとうれしいです。

    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ついにやってきた!!!

2008
04/22
*Tue*
_MG_5659.jpg
月曜日、仕事から帰って庭に出るとこんなのありました。
_MG_5655.jpg
2つありました。
上がサンテグジュペリで下がソニア・リキエル。

はじめ、何のことかわかりませんでした。
当然水切れ?かと思いましたが今朝たっぷりあげたはず・・・と。
でもやっぱり水あげるという行動をとりました。
次の日の朝ソニアは見事復活!だったけどサンテグジュペリは駄目でした。
そしてその日も仕事から帰ってチェックしたらソニアも駄目でした。
そーいえば去年はこんなことなかったはずと思いつつ
もう一度バラの害虫について調べたらバラクキバチということが判明。
ということは、ついに彼ら(奴ら?)にうちのバラがマーキングされたわけです。
非常にやっかいです。バラゾウムシにもうんざりしてるのに。。。
そうそう、バラゾウムシ。とうとう主蕾は刺すに及ばなくなってきてるらしく
まだ小さい副蕾がやられます。
バラキクバチの被害と同じ日にチュウレンジの産卵にも遭遇しました。
バラを育ててる以上、バトルは避けられないのであります。

バラクキバチは4月下旬~GW頃まで風の少ない日午前中にやってくるみたいです。
ああ、仕事行きたくない。。。けどずっと庭にいるわけにはいかない。
働かざるもの食うべからず、と言われ育った私は渋々と労働ですわ。

ランキングに参加しています。応援してもらえるとうれしいです

                にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ビエネッタも開花始まりました。

2008
04/21
*Mon*
_MG_5645.jpg
クリスパに先を越されたビエネッタ。ようやく、です。
お連れ様のジュノーはまだ固い蕾。
まだツンツン娘のビエネッタ。これからふんわりかわいく変身する。
でもってジュノー、その間にがんばれ。笑
今日最後の記事はクレマで〆ます。

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです

     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

ベル・イシス

2008
04/21
*Mon*
_MG_5653.jpg
女神の名をもつバラ。
やっと蕾が見えてきました。新緑がとにかく美しいと思ってます。
新芽周辺はヨモギと大葉を混ぜたような香りがしました。笑
一季咲きだからなんとしてもバラゾウムシから守ってやりたいです。
バラゾウムシと言えば、サマーソングとストロベリー・ヒルあたりが一番被害出てます。

あと蕾が付いてないのは新入りのアマンディーヌ・シャネルとセント・セシリアかな。
シャネルさんは肥料が少なかったのかな。成長がいまいちだったけど
やっと伸びてきました。少し肥料も足しました。大きくなぁれ。

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです

                にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この春 爆発な予感。

2008
04/21
*Mon*
_MG_5627.jpg
一枝にこんなにたくさん蕾がついたアンスティテュ・リュミエール。
去年は春にうどん粉がすごくってコガネ子にも入られたし。
おまけに大したお花じゃなくって。タグと違う~!と嘆いたっけ。
でも今はそんなこと微塵も感じさせないお姿のリュミエールです。
2年目の株です。
今年は木も結構充実してきたしすっごく楽しみにしてます。
こんな枝がたーくさんあるんですよ。50は咲くと思われます。

期待はずれ・・・だったとしてもかわいがってあげるつもりです。
葉が汚いのは消毒のせい。
この春は本当にうどん粉がひどい!
雨が多かったり気温が急に低くなったりするせいかしら?
逆に今 粉吹いてないバラにはあなたは強いのねって褒めてあげたくなる。笑

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです

        にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

うちのホスタ

2008
04/21
*Mon*
_MG_5596.jpg
玄関前は北側花壇。
そこにはハーブやらなにやらが一杯植えてあってこのよーに
ワイヤープランツがとにかく増殖しています。
この花壇の手前1.5mはまだ日当りが少しあって
植物も日陰に耐えながら結構成長しています。
うちのホスタその1のジューン(だと思う…)も
ギリギリのところにいるので今年は3つ芽を上げました。
もっとよい場所に植えてあげれば芽吹きもいいはず、なんだけど
とりあえずジューンはこのままここでゆっくり成長していってもらうつもりです。
その前にこのワイヤープランツをどーにかしないと。
_MG_5600.jpg
こちらはオレガノ。消えちゃうか?と思ったけど
案外この中でも元気いっぱい。安心 安心。
_MG_5606.jpg
うちのローズマリーは花が咲かない。。。
たぶん、これが一番の古株。その植物よりも長いんですよ。
2年前、今の家を建ててから地植えしたらあっという間に大きくなって。



_MG_5610.jpg
ホスタの話に戻します。こちらはファイヤーマジック。
思いっきり日陰の住人を東側へ移動しました。
日陰すぎたおかげか芽は1つ。がっくし。
もう少し土を改善しつつ来年に期待です。

あともう一つあるのですがそれも近々移植予定。
今日やりたかった~。

今週末はノロだかロタだかどっちでもいいけど
ウイルスに犯され散々です。
あんまりに寝てるものだからこんな時間に目が覚めてしまいました。
今日は1日の半分は寝たかも^^; なんかまた眠くなってきた。笑
約束だったドラえもんも行けなくって子供に悪いことしたなぁ。

雨の中で。part②

2008
04/18
*Fri*
_MG_5585.jpg
この雨の中、うちのクレマチスが初開花!!!!
それもなんとクリスパです。1輪だけだけど咲き始めました。
他の蕾はまだ小さいです。お約束のように中のシベを覗いてみました。笑
これって開花時期もっと遅いよね?と自問自答しています。
なんせ初開花だからまだ春の花時期が予想できません。
しかもこの間のせたデュランディーも横を向いてきて
なんか咲きそうな勢いなんですが。。。

明日はお天気どーかなぁ。
でも子供とドラえもん(映画)見に行く約束しちゃったし。
この間の罪滅ぼしはこれで帳消し、と思いたい母であります。

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです

        にほんブログ村 花ブログへ       にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

雨の中で。part①

2008
04/18
*Fri*
_MG_5589.jpg
西洋オダマキ ローズバローが咲き始めました。
今年から育て始めたから苗の時点で生育がいいのか
去年からある西洋オダマキはまだまだみたい。

でも、雨ヤ~ですね。
ボーリングしやすいマルメゾンと紛鐘楼を軒下に避難。
バラもガクが割れてきたものあるし いよいよ本格的にカウントダウン!

ランキングに参加しています。応援してもらえるとうれしいです

             にほんブログ村 花ブログへ

2つめはチューリップとか色々。

2008
04/17
*Thu*
_MG_5555.jpg
チューリップのキャンディークラブ。前の白い花と後ろのピンクのは同じ品種なんです。
枝ぶりがよくってまるでブーケのように咲きます。
もっと植えればよかったなぁ。3球根のうちひとつは不発
(っていうかなんかの病気かも)で終り
これだけだけど庭がとってもいい雰囲気に包まれるような気がしちゃう。

_MG_5575.jpg
スノーフレークは最近苗で到着。
先月終りくらいから仕事がとっても忙しくなってちょっと気持ちがスレ気味なこの頃。
しかもいつも家に届く苗が配達のおじさんの配慮で会社に来たの。
その日はさらに気分が悪くて(朝 息子と大喧嘩!)へこんでたんだけど
このスノーフレークが箱からチラっと覗いて見えて。
ぶっちゃけすっごく癒されました。
それまでの気分とは逆にバリバリ仕事してやりました。笑
実際 お花見てこんなに癒されたのは初めてかもしれないです。
あんなにあるバラよりありそうなこーゆー清楚というか まぁ何と言うかは置いといて
どこにでもある花に気持ちが動くんだなって思いました。
日々のヤサグレっぷりもちょこっと反省~。

_MG_5561.jpg
二ゲラも もーすぐ開きそう。



取り急ぎ。 こでまり。

2008
04/17
*Thu*
_MG_5537.jpg

うちのコデマリが咲き始めました。
これは八重品種。だからちょっとというかかなり自慢なんですぅ~。
去年 会社の近所のおばちゃんに挿し木をいただいて
今年は立派は開花です。
でも、この画像でわかるかな?
白い花色はかなり純白。朝、雨が降る前に急いでカメラ持って外に出て、がコレ。
雨があがる週末あたりもうちょっとマシな写真で出直します。

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです

             にほんブログ村 花ブログへ

こ、こんなことってある?泣

2008
04/13
*Sun*
_MG_5502.jpg

ちゃんと植えられるまで出番待ちのチョコレートコスモス‘ノエルルージュ’。
素敵な名前。だけどチョコレートコスモスはこれで5株目。
しっかりした大株を今日買ってきました。
他のはみんな枯らしました。なんでかうちでは夏越しできませんでした。
今度は耐寒性、耐暑性がある品種みたいです。
でも夏はやっぱり東側あたりに移動させてやろうと思ってます。
今度こそ成功させたい。

話は変わって。大切な大切なクレマチス、ソフィー。
この間の暴風雨で先端をポッキリやりましたが実は根元が折れてて
なんとか支柱で戻して成長していたんですが、今日やってしまいました。
もうマジで泣けます。根元からポッキリです。後ろにあったバラの鉢を
どかして元に戻そうとしたらソフィーの支柱にあたり
その時のヤ~な音ったら。今でも耳に残るわ。
根は生きてると思うけどこの先どーなるかわかりません。
少し深植したから芽が出てきてくれることを祈るばかり。
嗚呼、これだから厄年(しかも本厄)ってやつぁ~よぅ~。
どーぞ。これがソフィーの姿。
_MG_5505.jpg
あーあ。あーぁ。ぁーぁ。。。。
にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
                  

長~くなってきた

2008
04/11
*Fri*
_MG_5471.jpg

デュランディーも もう1mくらいになってきました。
いい感じに大きくなってます。
この間の暴風もこれは場所がよかったのか無傷。
かわりにソフィーの先端がポッキリいっちゃいました。これは泣ける~。
他にはバラのオベリスクが転倒し、倒れたさきにあったソニア・リキエルの枝が
何本か犠牲に。自然の力とは言えシーズン目前に傷心ですぅ。

_MG_5461.jpg

オステオスペルマムが綺麗に咲いています。
今年は挿し木にして増やそうかなって思う。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログへ      にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

楽しみな季節。もうそこまで

2008
04/11
*Fri*
_MG_5483.jpg

一番早く蕾をつけたフランシス・デュブリュイ。
他のバラも全体の8割ほど蕾を確認しとります。
にっくきバラゾウムシにも何個かやられたけど
今日、ホソオビを見つけてしまいました!!他に違う芋虫も!!
えぇ~もう?と目を疑いましたが捕獲後はカエルちゃんの餌付けに。
去年はまったく私からあげても見向きもしなかった彼らだけど
今日は芋虫2匹をたいらげててくれました。割り箸でそーっとあげます。
趣味悪~と自分でも思うけど食べてくれるとかわいいもんです。
カエルと言えば今日確認できるだけで5匹もいました。
一昨日、ゲーコゲーコ鳴いてたのがいて仲間を呼んだのか?笑
とにかくうちでは強い見方です。
同じくカマキリ君も餌付けします。が、こちらはまだ見ないです。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

             
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

おぼん。

2008
04/07
*Mon*
_MG_5455.jpg

新しくカテゴリーに『暮らしのお気に入り』っていうのを作りました。
主にうちで使ってるモノを小出し(笑)に紹介していこうという目論見です。
バラのカテゴリーもまだ記事がなくってガラガラだけど
開花とともに埋まるかなって。
で、で。こちらは園芸ネタがない時のために使うのだー!

このおぼん、3月にメポトリさんで買ってきました。
ちょうど海野毅展という作家さんの個展の最中でどーしても行きたくって行ってきました。
この作家さん、あんまし個展やらないらしいです。
有名なのはチタンやステンレスで造ってあるカトラリーだけど
今回カトラリー類はALLチタン作品で それがまたいいお値段で。汗
このおぼんはステンレス。手作り感たっぷりで使い勝手がよさそう。

ビエネッタのつぼみ。

2008
04/07
*Mon*
_MG_5412.jpg

ビエネッタもかなりつぼみがあがってきてます。
ジュノーと一緒に絡ませてあります。
一緒に開いてきたらいいなって淡い期待もあり。笑
園芸店ではビエネッタの開花株も今年はよく見ます。
あれ、どーやって誘引してるのかなぁ。
すごい神業としか思えなかったりします。
でも、でも。
やっぱりやってしまった~。成長頂芽をブチっと。
これは泣けるなぁ。。。
しかもエトワールバイオレットでも ペパーミントでも同じことをぉぉぉぉぉ!!
あーあ。この時期特有の憂鬱ですかね。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

       にほんブログ村 花ブログへ    にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

きいろいチューリップ

2008
04/07
*Mon*
_MG_5398.jpg

次に咲いてきたチューリップはかわいい黄色!
花首が短いやつだったみたいでビオラの中に埋もれ
さらにパンジーの中にひっそりと・・・
でもさすが派手色。存在感はバツグ~ン。

本当はこのチューリップ、植えるつもりなくて。
一緒に園芸店に行ったうちの子が黄色いのも買って!というのでついつい。ね。
それがこのチューリップなのです。
そんなうちの息子も明日から新学期。いつもの日常が始まります。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

              にほんブログ村 花ブログへ

今更ながら

2008
04/04
*Fri*
M8403002.jpg
Contax Aria

ホント、今更ながらヘレボいいな~って思ってます。
これ、下のDiaryでも同じ画像だけどカメラ違うのでお許しください。
(あっちはデジ画)

いいなって思ったきっかけは会社のお向かいさんのおうちで
きれいにたくさん咲いていたこと。
ショップやブログとかで見てたけどやっぱり地面で何気なく咲いてる姿にグっときちゃいました。
その後クレマチスの丘でこーんな風に咲いてて「かわいい!」って思って。
シンプルなお花のやつがいいなぁと思います。
けれど前うちに来たヘレボはカメレオン。。。派手じゃーん。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします

          にほんブログ村 花ブログへ

さくら さくら

2008
04/03
*Thu*
CATEGORY : 日々・・・ | THEME : ■お花が好き♪ | GENRE : 趣味・実用
M8403010.jpg
CONTAX Aria

やっとまともなAriaフォトが撮れたんで採用となりました
散る前に 桜。
もうこちらは満開を過ぎた頃。
やっぱりみんな桜が大好きですね。日本人。

クレマチスの丘ガーデンショップへ行く、のまっき~。

2008
04/01
*Tue*
仕事が休みだった今日、またまたクレマチスの丘へ行ってきました。
と言ってもホワイトガーデンには入らずショップのみですが ^^;
うちから車で30分ほどでしょうか。
IMG_5324.jpg

開花株が増えてきました。
ビエネッタやカシスあたりがすごく立派で綺麗だった。
決して大きくないショップだけど
探してたんだコレ、とかそーゆー植物があったりします。
なによりクレマたくさんあるから好きなお店です。
入り口の様子。

IMG_5325.jpg
入り口の向かいには所狭しとクレマの苗。
チビだけど這沢とかもありました。
いつか出会ったら絶対買おう!と思ってたビチセラ オレンジ・ギャル。
この日についにご対面しました。うちのクレマに仲間入り~。

_MG_5338.jpg
隣のカフェでランチ。
このピザめちゃめちゃおいしかった。
他のレストランは子連れNG(だと思う。)な雰囲気だからこのカフェはありがたい。
春休みだから平日でも結構混んでる。
_MG_5328.jpg
相方のランチはアイスクリーム。
飯食えや~!!(高田延彦風に言ってください)

_MG_5331.jpg
ところどころに見所があります。
5月にはホワイトガーデンに行ってきます。
すごく綺麗なんですよ~。って去年はあの酷暑の8月に行ったっけ。。。

_MG_5362.jpg

今日から4月ですね~。エイプリルフールも昔ほど意識しなくなりました。

帰りに満開の桜の下で。
一日 母の趣味に付き合ってお疲れちゃーん。


ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします

         にほんブログ村 花ブログへ      にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

04
2
5
6
8
9
10
12
14
15
16
19
20
25

プロフィール

シフォンChiffon

Author:シフォンChiffon
時間の許す限りガーデニングやパン作り。
好きなことにまっしぐら~。
子育てにも奮闘しています。

 


最新の記事

 


カテゴリー

 


 


 


LINK

 


FC2カウンター

 


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 


ブログ内検索

 


 


Copyright © シフォン Life Log* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。