FC2ブログ

This Archive : 2009年01月

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちつき

2009
01/15
*Thu*
CATEGORY : 日々・・・
毎日寒いですね~。
ついにユニクロのヒートテックも限界か、といった日々。。。
そんな中、水曜日に園のもちつきに参加しました。
これは数ある行事の中で最も楽しみにしていた行事であり
これがしたくって役員の一員になったといっても過言ではない。
_MG_8080.jpg
こーんなかんじでもち米を蒸して。
蒸しあがったら臼に入れてしばらく大人たちが頑張ります。
そしてつき上がり近くなると・・・
_MG_8085.jpg
子供たちが順番にペアになってペッタンしていきます。
つきたてホヤホヤ~のお餅を役員たちがせっせと丸めてきな粉つけーの
海苔餅にしーのやりました。

ワタクシは主に写真係で↑な感じのを撮っていきます。
生徒数が半端じゃなくいるところなんでカメラ担当4人のうちの一人。
うちの子の時は隙を見計らってその勇姿をおさめましたよ。
もう自分の立場をフル活用。そのためにカメラ係を立候補したんですもの。
っつーか誰もやりたがんなかったってものあるけど
これが最後の仕事。それがつきたてのお餅食べ放題。

幸せ♪

と、書きつつ間食やめて2日目。(一応まだまだ気になるお年頃)
そろそろ冬に溜まった脂肪をこの辺で出しておかないとまずいのだ!ぎゃー
スポンサーサイト

大苗がすべて揃いました。

2009
01/07
*Wed*
_MG_8077.jpg
冬休み最終日の今日。子にどっか行こうか♪どこ行きたい?なんて聞いておきながら
向かったのは静岡にあるこちらのバラ屋さん。ネット販売を主にやってるみたいです。
え?子供の意見は?とツッコまれそうだけどそこは親の権限をフル活用。
問答無用というわけです。(そんなワタシはB型)

Uターンラッシュも終わったみたいで隣を走る東名高速は
平日らしさをすっかり取り戻した感じ。もう6日ですもんね。
そんなこと言いながら私は下道でひたすら目的地を目指すのですが。

現地について店主さんと雑談しながらバラを見せてもらいました。(画像がそうです)
びっくりするくらい葉っぱが青々してるんですよ。今は1月ですよ?って心の叫び。
やっぱりプロは違うな~と感心。薬使ってますからっておっしゃってたけど
それにしてもいい状態でした。
ご主人、古葉は取らないそうです。(株が成木だからなんだって)
他にこの秋咲かなかった四季咲きERの疑問もぶつけました。
アンサーはどーやら株が元気だからだそうです。
株が元気だとひたすら大きくなることを目指してしまう大型ER。
逆に根づまりだったりとか何らかの原因がある方が咲く時が多いとか。
へぇ~。賛否両論あり、かとは思うけどそーゆーことにしておきました。

あっさり疑問解消。

過ぎた日々より先のこと考えるプラス志向なこの性格はどこまでも続くのである。笑

そーしてこーしてこの日引き取ったバラは2種。
ジェネロサのダニィ・ハーン(1年越しです。待ってたんです♪)と
ERのエマニュエル。
そして話題の品種、クレア・オースチン(通販)
春に一目惚れしたトラディスカント(通販)
先月近所のバラ園で開花を見てかわいすぎて5分はその場から離れられなかった
ベビー・ロマンティカ。
ネットで衝動買いのジェネロサ、カーメリーヌ。(でもちょっと状態が良くない)
以上6種。減らしても同じ数だけ増えてるんじゃ今年もまたバラ三昧ですわ♪
と言いながら当初4品種の予定が増えたけど~。
そして未だマダム・ハーディーが欲しいと来ている…

そして今日渋々着いてきた息子氏。
お昼は大好きなカツサンドとドーナツを与え、帰りにポテトも付けて餌付け。
メタボなメニューは子供受けもバッチリでよかった。よかった?のかな。笑

謹賀新年

2009
01/04
*Sun*

昨年は大変お世話になりました。
今年もまたよろしくお願い申し上げます。

_MG_8070.jpg
去年はとてっても中途半端な形でブログを終えてしまいましたが
新年一発目!気合十分です。
お正月気分もそろそろ抜けて明日から仕事始めなんて方、多いのではないでしょうか?
ワタシは子供の幼稚園開始と共に仕事なのであと2日、のんびりさせてもらいます。

年末は毎年の如く慌ただしく。。。
しかし『明日やろーは馬鹿ヤローだ!』という言葉を年末再放送のドラマで聞いちゃったんで
いつもなら夕ご飯後はダラダラーとしてたけれど
この言葉を心の中で呟きながら掃除&おせち(っつっても黒豆と伊達巻だけ…)を
なんとか年内に終わらせお正月を迎えることができました。
よって、今年のスローガンは青字にまでしたこの言葉でいきましょうか。


大晦日はダウンタウンで笑い倒し、カウントダウンはwowwowの福山雅治ライヴで一緒に。
そして1月2日。毎年恒例の箱根駅伝観戦を終え初詣に三島大社へ行ってきました。
_MG_8063.jpg
ここで6年前晴れて夫婦の誓いをした場所。云わば思い出がある場所です。
紀子さまの結婚式を小学生の時TVで見て、えらい感銘を受けたので和装で行いました。
(披露宴はホテルでしたが。)

そんな大社はすごい人混みで。「ゆっくり~」って書かれてる看板ありますよね。
境内に人が多すぎて入場制限ありですよ。毎年ここに来てるけどこんなの初めてでしてね。
やっぱり元旦の午前中来ればよかったけれど恒例行事も滞りなく済ませました。
あとはご贔屓ショップのバーゲンへ行ったりうちの実家に行ったりと変わらないお正月でした。

庭記事は続きで綴りますね。





01
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

シフォンChiffon

Author:シフォンChiffon
時間の許す限りガーデニングやパン作り。
好きなことにまっしぐら~。
子育てにも奮闘しています。

 


最新の記事

 


カテゴリー

 


 


 


LINK

 


FC2カウンター

 


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 


ブログ内検索

 


 


Copyright © シフォン Life Log* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。