FC2ブログ

This Archive : 2009年06月

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢レイクガーデンへ

2009
06/27
*Sat*
CATEGORY : 花園めぐり | THEME : バラが好き! | GENRE : 趣味・実用
レイクガーデン
土曜日に往復9時間とちょっと。
軽井沢レイクガーデンへチビの相方と共に行ってきました!!
先週は仕事で培った腰痛がピークで予定していたレイクガーデンも
どうしよ~((+_+))なんて思っていたけれど、
とにかく1回は行ってみよう、これで行かなかったら後悔するかも?って
自分を奮い立たせ、朝早く寝ているボンを拉致って車に乗せて出発~。

道のりは順調。でも遠かった。
こんなに自分だけで車の運転したのは初めてじゃ?ってくらい。
少し遠いかな?って思ってた富士急ハイランドが意外に近かったのにはビックリ。
って軽井沢、初めてです。避暑地と言われてたのももう昔?暑かったし~。

ではレイクガーデン。どうぞ。

レイクガーデン

レイクガーデン
フォールスタッフ。このバラはずっと欲しいと思いつつ踏みとどまってるの。
花数はそれほどでもないようだけど十分じゃない?

レイクガーデン
ダービーはどこ行ってもかわいいのですね。
うちでのダービーは2番花が今賑わってます。

レイクガーデン
チャールズ・ダーウィン。初めて見たどー。よい色。

レイクガーデン
花がらも大量。今は切っても切っても追いつかない時期なんでしょうね。
(その頃がすでに懐かしい・・・)

レイクガーデン
半月の池の周りにバラが咲き誇ってる。
後ろにはこれまた半月パーゴラが。

レイクガーデン
その半月パーゴラにはもちろんツルバラ。

レイクガーデン
株元にはこれでもかってくらいアルケミラモリスが。
うちにもあるけど冬に移植したらご機嫌斜めです。

レイクガーデン
ギヨーのフローランス・ドゥラートレ。アルケミラモリスとの合わせが絶妙ですね。
この辺りはフランスのバラが植えてありました。

レイクガーデン
ウイリアム・モーリス。今まで見たモーリスで一番きれいだと思った。
きっとうちに導入したらこんなにキレイには咲かないんだろーな・・・。
レイクガーデンはイングリッシュローズが大半を占めています。

レイクガーデン
クレマチスもたーくさん植えてありましたよ。
軽井沢ではビチセラ系と花の時季が重なるんですね。うらやましい!

レイクガーデン
とても素敵なガーデンです。ちょうどいい頃に行けたと思います。
ガーデンに入る前にも管理事務所の前とかその周辺もバラや草花が
たくさん咲いていました。ホント素敵。もっと近かったらいいのにぃ~。

この日はイベントがあったらしく、バラの巨匠さんお二人と遭遇しました。
が、とりあえず一人はスルー。笑

いつものごとくボンを追いかけるのに必死であと1回でお終いです。
また今夜にでも・・・。
前半戦、お付き合いいただきありがとうございました。ペコリ

コメントのお返事、遅れてごめんなさい。
もう少しお待ちください

スポンサーサイト

ブルー・ボーイ

2009
06/25
*Thu*
CATEGORY : モダンローズ | THEME : バラが好き! | GENRE : 趣味・実用
ブルー・ボーイ
やっと5月のブルー・ボーイの画像見ぃっけたっ!
あふれんばかりに咲き乱れるうちの修景バラ。
でもとーってもかわいがってます。
とにかくサイドシュートが多いから芽かきしつつ育ててます。
こちらもナエマ同様にベーサルシュート待ち。
スロースターターだからもう少し育てた方が威勢でてくるかしら?

下のはカフェ。こちらは今年絶好調みたい。


本当に本当に今更だけどダヴィンチ・コードの原作を読み始めました。
買ってからどんだけ放置したんだ?ってくらい忘れてた。
これは映画も観てないから先入観なくいけそうだ。

気持ちを悟られたみたいだ・・・

2009
06/25
*Thu*
CATEGORY : モダンローズ | THEME : バラが好き! | GENRE : 趣味・実用
ナエマ
5月のナエマです。
去年からそう期待もせずかわいがりもせず(でも一応肥料やってたけどぉー)
冬にどーしていいか分からずとりあえず切っとく?みたいな感じで
長めのブッシュにしといたけど、その気持ちを悟られたらしく
5月は花も少なかったし、庭全体がピークを過ぎたころに咲きだして
とりわけ風や雨で2日くらいしか持たなかった。
もともと花持ちはいい方じゃなかったけど久しぶりのナエマ、気がつけは散ってた。

まさかちゃんと記録撮ってあるなんて!(だからとりあえず採用してみた)

とりあえず今年べーサルシュートの1本でも出してほしい。。。
ナエマちゃんです。

雨に華やぐ宿根草

2009
06/21
*Sun*
CATEGORY : バラのこと・お花のこと | THEME : 花の写真 | GENRE : 写真
チョコレート・コスモス
今バラは2番花がちらほら咲き始めてますが
宿根草が美しい時期でもありますね。
↑チョコレートコスモス。
茎に雫をまとって。
冬にはすべて枯れてしまう宿根草だけど
春になればちゃんと芽が出てきます。

ポテンティラ
↑ポテンティラ。
イチゴみたいな葉っぱがかわいいの。
お花だってかわいいのよん。
去年マリポサで買った苗で唯一これだけ生き残りました。

ペラルゴ
↑ペラルゴニウム・イングリッシュバイオレッド。
これはお花はもとより葉がきれいです。って写ってないけどぉー(^^ゞ

アナベル
↑アナベルは低木ですけど一緒に載せます。
一番好きなアジサイです。
去年近所のおばちゃんにもらったオタフクアジサイも2つ咲いてます。
アジサイ、6月のお花ですね♪

久しぶりにもう一つUPしました。
↓もどうぞ♪

雫なマルメゾン

2009
06/21
*Sun*
マルメゾン
こちら今日は雨のち曇。
梅雨らしい天気ですがジメジメ~ムシムシ~っとしてます。
この時期は本気でバラを育ててることに嫌気がさす時。

まさに虫!の嵐。

あまりにもひどいから重い腰上げて夜回りを3日連続敢行。
いるわいるわ\(◎o◎)/!

今年はとりあえず無農薬で行こう、と誓ってましたが
これはただ噴霧器が壊れてるからでありまして・・・。
ついに新しいの買ってきました。が、雨が続きますから
もうしばらく無農薬気どりで頑張ります。
黒星もそれなりです。
でもこの時期を乗り越えれば案外このままゆけるかも??なーんて、ね。
やっぱり無農薬って忍耐なのかな。
最近やけにそんなこと考えてます。

さてマルメゾン。2番花が咲いてます。

雫、たーくさんつけた雨上がり。
そんな午後です。

新入りさん その2

2009
06/19
*Fri*
スノーグース
今は黒点で葉っぱを落としてるスノー・グース。
この冬より仲間入りです♪
咲きだすと他の蕾を隠してしまってその隠れた蕾に付くバラゾウムシなんかを
見落としがちだけど切るときバッサリいきます。
まだ咲いてないのもあったりするけど
一つずつ切っているのがどーもめんどくさくって^_^;
スノーグース
咲き始めは黄色っぽく、そしてすぐに白へ。
スノー・グースの性質を生かしてとっても素敵に咲かせている
ブローカーさんに憧れてうちにもやってきてもらいました。

枝にトゲがないバラだけど葉っぱの裏にはトゲがあるのですよ。
やっぱりバラですね。笑

風情がある姿がとっても綺麗なスノー・グース。
さぁて我が家ではどんな風にしようかな♪

って、その前に黒点なんとかしなきゃだー。

新入りさんのご紹介

2009
06/15
*Mon*
ジュビリー
6月に入って正直気が抜けたと言いますか
1番花も終わりホッと一息といいますか・・・
更新をせっせとがんばった5月と比べるとサボっちゃってます。
ネタはあるのに何もせぬまま梅雨入り~になっちゃったけど
この辺りでそろそろ行きましょうか。
まず先月バガテル公園の帰りに寄りました伊豆ばら園さんから
お持ち帰りしたジュビリー・セレブレイション。
実際この時初めてよーく隅から隅まで見ました。
ジュビリー
グラデーションが素敵で。ゴールドが入ると聞いてたけど
ホント黄金色が出てる!こんなバラは家にはないぞ!
ジュビリー
ジュビリーを始めてみた瞬間、
「もしこのバラが人間だったらぜったいに巨乳だわ~」って思っちゃた(-"-)
お下品でごめんなさいませ。
ジュビリー
お持ち帰りしたときからたくさんの蕾でした。
こちらのばら園は新苗以外は8号鉢で売られてます。
風が強かった時はどーしても鉢が倒れちゃうから風を除けられるところに移動したり、
暑すぎる日があったならなるべく木陰に入れてあげたり。
ワタシにしては優しいことしてみた。笑
ジュビリー
ジュビリーは香りも抜群ですね。
たぶんこれで香りが好みじゃなかったらワタシの中ではただ派手なバラだったかも。
ジュビリー
人気品種ってのもわかります。顔良し香良しときて多花性。
ジュビリー
夏でも休みなく咲いちゃうとか。
ジュビリー
これで最後。撮れたて今日のジュビリー。
1番花の最後はあっさりクリアーなピンク。これもかわいいのね♪

こんなかわいい女子(って私は思いますが・・・)が仲間入りしました。
新入りはまだ蔵出ししてないのもあるんでおいおい登場させます!

クレマチスの丘 続編

2009
06/10
*Wed*
クレマチスの丘
最後の1枚になりましたクレマチスの丘記事。
今年は画像少ないんじゃない?と思う方、ごめんなさい。
枚数はそれなりだったんですが去年の記事を自分で見返してみて
かなり被っちゃって(それでも掲載画像がモロ被ってるのもある)こうなりました。
来年は早咲き大輪系ひしめく5月の初めあたりに行ってみようかと思ってます。

さて。こちらのクレマチスはアバンギャルド。
年末に我が家にも導入しましたクレマチスですが
実際咲いてるところを見ずジャケ買いしちゃった品種でしたので
アバンギャルドを見つけた時にすごーく興奮しましたよ。
園庭の方にも植えてあったみたいだけど
どうやら消えちゃったみたいで(ガーデナーさんに聞きました)
バラエリア近くの小さなカフェで鉢植えのものを見つけた時は嬉しかった♪

まだ咲き始めでシベが完全に開いてませんがジャケより断然かわいい。
派手なようでいて、でもそーでもなくって。
ビチセラらしく小輪で愛らしいクレマです。

うちのもツルが伸びてきてはいるんだけどまだ蕾発見には至らず。
今年うちの庭で会えるかわからないけどここで会えてよかったです。
ちなみにインテ系アンダンテという品種も年末にやってきましたが
こちらもまだな様子。

気まぐれクレマ達はやきもきするところもあるけどかわいいですね。
なんだかんだクレマチス好きです。

クレマチスの丘へ

2009
06/07
*Sun*
記事のUPが遅くなっちゃいましたが・・・
6月2日にクレマチスの丘へ行ってきました!
なんと偶然にも去年と同じ日だったのです。
が、今年の方がお花少ないような・・・・?
気のせいかもしれないけどぉ。

ここ数日は梅雨の走りで雨ばかりの沼津地方。
この日はとてもお天気がよく絶好の花日和でした。
では、また写真ならべるだけですがどうぞ♪
クレマチスの丘へ
といいつつコメント入れる気満々!な今回。
せめてわかる品種くらい書いておこう。ってことで。
まずは美術館から。本物の野菜で作られているコレ↑。

じゃ、クレマチスたち いきまっせ~。
クレマチス
↑マダム・ジュリアコレボン まぶしいね~。

クレマチス
↑ご存じ白万重

クレマチス
↑ベノサ・バイオレシア。
これ、すっごく綺麗で家に帰ってソッコー検索かけた品種。
来春、うちにあったりして。笑

クレマチス
↑ええっと・・・なんでしたっけ。(苦笑)
でもこの色合わせが絶妙。奥のエトワールバイオレッドまでつなげて見ると素敵。

クレマチスクレマチス
↑これも結構有名な品種・・・メモり忘れた。

クレマチス
↑まだ八重の大輪もちらほら残ってて。

クレマチス
↑ユーリは今年もすごい花つき。うちのユーリもこのくらい咲いてくれれば
いいのだけど。よく見るともう1品種絡まってますね~。

クレマチス
↑カイウ。かわいいです。

クレマチス
↑パープレア・プレナなんちゃら。(すみません・・・)

クレマチス
↑不動。もー散る間際な感じですがこれしかお日様に当たってなかったの。

クレマチス
↑プリンス・チャールズとブラック・プリンスの組み合わせ。
しつこく書いちゃうけどクレマ×クレマの組み合わせが全然上手く出来ない
ワタシにとってものすごく目からウロコなんですよ。
クレマチス
↑こんな風にプレートが立ってます。
今年変わったのは下草に何が植えてあるかってことがしっかり書いてある。
きっと質問が多かったのでしょう。うんうん。

クレマチス
↑キャロライン(下)とビル・ド・リヨンの合わせも本当にツボ♪
ビル・ド・リヨンはやっぱり去年もしっかりチェックしてたっけ(-"-)

クレマチス

クレマチス
↑2枚品種わからず・・・(ToT)/~~~
でも下草のゲラニウムとの対色がきれい。

クレマチス
↑黒っぽい方がロマンティカ。

クレマチス
↑フルディーンの整った形となんにでも合いそうなところがすごく好き。

クレマチス
↑ダッチェスはフランシスカ・マリーと。
うちではバラとだけど濃いブルーとの合わせもいいわ~。
ボヤ~っとしちゃうのをちゃんと引き締めて。

クレマチス
↑ええーっとこれは。。。。汗

あと一枚を残すところですが明日(明後日?)に続きます。
長々とお付き合いありがとうございました。ペコリ


06
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
17
18
20
22
23
24
26
28
29
30

プロフィール

シフォンChiffon

Author:シフォンChiffon
時間の許す限りガーデニングやパン作り。
好きなことにまっしぐら~。
子育てにも奮闘しています。

 


最新の記事

 


カテゴリー

 


 


 


LINK

 


FC2カウンター

 


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 


ブログ内検索

 


 


Copyright © シフォン Life Log* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。