FC2ブログ

This Archive : 2009年12月

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかん狩り

2009
12/17
*Thu*
CATEGORY : 日々・・・ | THEME : 子育て | GENRE : 育児
みかん
今週はホント寒いー。
よく「暑いのと寒いの、どっちがいい?」って問いには
間違いなく「寒いの。」って絶対言ってたけど
30路を越えたあたりから確実に「暑いの!」って言うわ。
確実に年齢重ねてるね、自分…((+_+))


さーて。
13日の日曜日に幼稚園のお友達のご家族、合わせて5世帯でみかん狩りへ出掛けました。
みかんにお茶。静岡県って感じでしょ。笑
しかしワタシは初体験です。もちろんボンも。
前々から計画されてたこの企画をものすごく楽しみにしてました。

場所は伊豆方面・・・かと思いきや牧之原と吉田の間あたり。
この企画者のおじぃの実家の農園で狩ります。
意外とみかんってたくさん食べられないのね(__)
でも木によって味が微妙に違うみたいだから甘さと酸っぱさが好みの木のやつを
一生懸命狩ってきましたよ。うちの分12㌔。
これで年は越せるでしょう~って多さです。
家族によっては27㌔とか余裕で狩ってた。すごーい。

このおみかん。品種は青島みかん。
嫁にきてからみかんと言えば(この辺りじゃ)やっぱり西浦みかんが主流だったけど
実家にいたときはやっぱり冬になると青島みかんの箱が必ずあって
皮は厚めだけど中は甘くってジューシー。懐かしさもあったりします。

農薬も控えめだし皮も厚いから日陰で風通しのいいところに置けば
一か月は持つそう。採ってから10日位が食べごろなんだって。
確かに日に日に甘さが増してる気が♪

ところでみかん食べまくってるけど意外と果物って糖分高い気がする…。
でもみかんならOK?? 一日3個までにしとこ。(じゃないと年越す前になくなりそう)

まぁそれにしても楽しい1日でした。
この日は他に近くの富士山静岡空港の見学に行ったり
帰りは日本平動物園に寄ったりと盛りだくさん。
おたふく明けの子が何人かいたけど(うちのもそう)
とにかく元気ではしゃぎまくってました。
子供らは元気だなぁ(^u^)
スポンサーサイト

完全復活じゃ~

2009
12/10
*Thu*
アフロディーテ・エレガフミナ
タイトル通り もう完全に万全の体調でっせ~。

わーい。わーい。

一体どこのなにが境界線だったか…。
私の場合は『にんにく』でした。

さかのぼること10月中旬。かなりニオイに敏感で
自分でも自分の嗅覚がそれは恐ろしくなるくらいでした。
でもまさかにんにく臭がこれほどまでにキツイって思わなくて
ある晩の夕食ににんにくを使った料理を出したところ、
私は食べなかったけれど家族のにんにく臭&家の中のにんにく臭が耐えられなくて
2晩は気を失うくらい寝込んだと思います。まぁそれを作って出した私が悪いんですがね。

それからにんにくさんは我が家ではご法度になりました。。。
でもボンはにんにく大好き!でクサーとかまだ気にする年でもない。
何度「ママ、オレさいきんにんにく食べてないよね?」と言われても軽くスルー。
って言うかニンニク最近食べてないとかフツー思うか?
それほどオマエさんは働き盛りなのか?と疑問もありましたけど。

今夜の夕食の1品でそろそろ良いんでない?と思い、再びトライ。
やっぱりニンニク入れるとオイシイ♪
我が家のメンズも大喜び。これにて一件落着です。
何ににんにく入れたかというと、ほうれん草のソテーにニンニク入れました。
にんにくがどうこうって言うよりか冬のほうれん草ってメチャうま。
近所の無農薬野菜の無人販売で買ってきたやつだからまた行こう!
という訳でもうつわりとは完全さらばじゃー。
にんにく行けんじゃ…?と思ったきっかけは一昨日家族で王将行って
たらふく食べたことがこのステップアップに繋がったなったわけでして。

ちなみに余談ですがこの時お世話になっていた食べ物は
早生みかん(10月くらいのってホントすっぱいんだよね。)と三ツ矢サイダー。
あとカップラーメンもいけないと思いつつ結構食べたな…。


さて。画像は春一番に咲いたクレマチス。エレガフミナだよー。
まだニゲラの蕾も見えない頃。なんか懐かすぃー。
こちらはフィルムで撮ったやつだから青紫の色の出方というか見え方が
デジとは違って新鮮です。

おたふく

2009
12/08
*Tue*
ツーヤン

寒くなるといろいろなウイルスがやってきますね。
それにしても今年は年中新型インフルが流行っていて
いつ何所ぞでもらってきてもおかしくない状態。

妊婦は予防接種の優先順位が早いからもう私もボンも打てるけれど
なんとなく二の足を踏んじゃってまだ対策してませーん。
こんなんじゃいけないんだろうけど(-"-)

そして。
もうひとつ今幼稚園で流行しているおたふく風邪をボンがもらっていた模様。
おかげで月曜から休みです。
本人は微熱程度で至って元気いっぱい。
もっと頬っぺたがブクゥーっなるかなって思ってたら軽い模様。
ただご飯をあまり食べられなくてたまにイライラ~ってます。
これで水ぼうそうに続く2つめの「子供のうちにやっておきたい病」終了。


ふっと湧いて出たこの休みを私は大掃除に当てます。
これで年末慌てなくっても大丈夫かしら?
今年は絶対に年内に終わらせるぞ~!!!



寒空の中きれいに咲いてる紫燕ちん。
今年は植替えしないから来年もたくさん咲いてね~。
ってか久々庭デジしました(^-^)

ボク  お兄ちゃんになります!!

2009
12/05
*Sat*
CATEGORY : 日々・・・
ぼん

1ヵ月放置ですみません。。。。

実は…というかタイトル通りなんですが今私のお腹に赤ちゃんがいます。
現在4ヶ月になります。週数でいうと13週。
人並みにありました悪阻もほとんど終わりに近い状態。
お腹の赤ちゃんもすくすくと元気に育っています。

私の完全復活もそろそろです。

とか書きながら食べられない時、グルメ番組を見ながら食べることばっかり
考えてました。これからが恐ろしいなりそうだけど。

このガーデニング主体のブログがいつの日にか食べ歩き&子育てブログになってたりして(笑)

そーならないようにしたいけどこれからオフシーズン突入。
クリローたちに頑張ってもらいますか。


カメラもそんなんでぜーんぜん触っていましぇん。
ということで久々のフィルム。
この夏の思い出です。

12
1
2
3
4
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

シフォンChiffon

Author:シフォンChiffon
時間の許す限りガーデニングやパン作り。
好きなことにまっしぐら~。
子育てにも奮闘しています。

 


最新の記事

 


カテゴリー

 


 


 


LINK

 


FC2カウンター

 


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


ブログ内検索

 


 


Copyright © シフォン Life Log* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。